BLOG

僕が新しくお店を建てた理由

僕が新しくお店を建てた理由

 

こんにちは、テントセン和田です。

 

8月の新店舗移転に向け、現店舗での営業も残り1ヶ月を切りました。

 

おかげさまで、現店舗をそのまま引き継いでくれる方も見つかったので、今の店舗の内装も壊されなくて済むことになりました、ホッと一安心。

 

 

新しい店舗の工事も順調に進み、内装もほぼ出来上がって、今は外構工事に取り掛かってくれています。

 

 

今回新しい店舗を建設するにあたり、一昨年の夏から土地を仮押さえし、去年一年間かけて設計の<暮らし図>さんと設計をしてきました。(いや、設計したのは暮らし図さんね、僕は打ち合わせに参加しただけね。笑)

 

 

 

 

では、そもそもなんで新しく店舗を建てることになったのか?

 

 

 

今のお店のセット面は4席。

 

僕とYUKIで常に席埋まっちゃってます。

 

で、スタッフが成長してきてカットとかやれるようになったら席が足りなくなるので、席を増やさなきゃ!!

 

って、、、

 

 

技術を教えることも僕の責任だけど、環境を用意するのも僕の責任

 

 

今のお店もスペースに余裕があるので、席を増設することは可能だけど、今来てくれているお客さまにとって、席増やして狭くなる感じになるのは、なんとなくちょっとネガティブかな〜

 

かと言って、新しいテナントに、ってのもこの辺はあまり空きテナントないしな〜

 

中途半端にコストかけて、またいつの日か新築で!ってのもなんか無駄になっちゃうしな〜

 

 

ってことで、かなり前から土地は探していました

 

 

で、僕の性格上、やるなら中途半端にやるより、とことんやらないと気がすまない性格ですからね。笑

 

てことで始まった新店舗建設計画です。

 

 

それで、よく、お客さまにも、「今度は和田さんのやりたいように全部できたんじゃない?」「和田さんのこだわりが全部詰まったお店なのね〜」

 

ってな感じでよく言われるんですが、、、

 

まあ、そうっちゃそうなんですけども、

 

 

極論、僕個人的な意見だけだったらもう椅子と鏡さえあればいいんですよね。

カットとかできればいいわけで。(実は僕個人ではそんなにこだわりない。笑)

 

 

でも、実際はそこにお客様がいるわけで。

 

その来てくれたお客様が何を思うのか。

 

 

せっかく1ヶ月や2ヶ月に一回の楽しみにしてくれている特別な時間、空間。

 

 

日常から離れ、ほっと一息ついて、髪も心もリセットする大事な時間。

 

 

居心地のいい空間にしたいじゃないですか。

 

 

来てくれたお客さまや、近隣の街の人、はたまた違う土地から来た方が見た時の日立(常陸多賀)の印象。

 

そんな部分でもTen to Senが存在する意味を考えた時に、何をして、どうあるべきなのか?

 

 

 

正直、建築資材など、全てのものが価格高騰する昨今、見積もり金額があまりにも上がり過ぎてしまって、「もうそんなん無理よ〜」って何度も頭を抱え、プロジェクト自体を諦めそうになった時もありました。

 

 

 

 

でもやっぱり、僕や僕らが、街の人やお客さまにここまで支えてもらって、ここまでこれたんだから、、

 

 

 

やっぱり、お金のことも大事だけど、それより何より、楽しいことを最優先したいじゃ〜〜〜ん?

 

 

僕らもお客様も、Ten to Senに来て楽しくなれたら、また来たいって思ってくれるかもしれないし。

 

そういうことを積み重ねていったら、きっとお金とかも後からついてきてくれるだろうし。

 

 

だからいつも、売上とか利益とかそういうのは絶対に目的にはしたくないし。

 

 

楽しさとか、感動とか

 

 

お客さまにそういうのをどれだけ感じてもらえたかで、そのあとに売上とかが自然についてくるって形がいいよね。

 

 

で、結果的に今回みたいに、これまで積み上がってきた売上(利益)は、また新しい環境を作って、お客さまやスタッフに還元できるっていうシステムにするのが、なんかいいような気がするんですよね〜。

 

 

 

だから、暮らし図さんとも打ち合わせで話してたんですが、

 

ある提案で、店内から見える景色があまり現実的なものが見えてこないように外からは中がどうなっているかわからない感じはどうですか?(暮らし図さん語弊があったらすみません)

 

っていうような提案もあったのですが、

 

 

僕はうちの店に来ない人たち、つまり近隣、街の景観とかもすごい気にしていて、近所の人もあそこにテントセンがあるからあの辺の雰囲気いいよね〜

 

っていうものを作りたかったんですよ。

 

つまり、中にいても居心地がいいし、外との景観もなんとなくシームレスでもあり、グラデーションのように街と調和する、みたいな。

 

 

ま、僕がいつも暮らし図さんに言っていたのは、軽井沢とかの避暑地の森の中にある、一軒家のカフェみたいな、なんかそんな感じの雰囲気にしたいんです。

 

すごく主張するわけでもなく、自然で、でも洗練されていて、そして優雅で。

 

空気がなんとなくのんびりとまったりしていて。(あー、でも実際はせかせか働くんだよ〜そんな人生。笑)(お客様はまったりしてね♡)

 

 

僕のテーマとしてはそんな感じに思っていて。

 

 

 

今のテントセンの店を作ったときは東京っぽい店をそのまま日立に持ってきたら面白いかな〜って思って作ったけど。

 

 

 

今度は地方でしか絶対にできない店を作ったるぞ!!!

 

 

みたいなね。

 

 

そんな感じで意気込んでおります。

 

 

 

って笑。これ俺のこだわりじゃね??

 

 

あれ、話がこんがらがってきた・・・。汗

 

 

 

 

もうすぐオープン、楽しみにしていてください。

 

 

8/4グランドオープン

 

316-0003

茨城県日立市多賀町5-15-4

 

 

 

 

和田マサカズ