BLOG

2周年を迎えて、いま思うこと

2周年を迎えて、いま思うこと

 

 こんばんは、テントセン和田です。

 

2016年11月26日、本日Ten to Senはオープンして2周年を迎えることが出来ました。

 

あっという間の2年間、、、

でも、いろいろあったな~~

本当にお店を始めてからどんどんどんどん変わっていく毎日、そしてテントセン。。

 

お客さんが全くいない状態から始まって、広告宣伝も一切せず(自作のホームページとブログのみ、、あ、このブログね)、オープン初日のお客様はなんと1名(笑)。(今でも来てくれていますよ~)

それから徐々にポツポツ来てくれてたけど暇だったので、毎日ブログばかり書く日々。。

オープンから3カ月経つと結構お客さんも来てくれるようになって、半年後にはオープン当初の1年後の売り上げ目標を達成したかと思えば、そこから毎月2割~3割増の売り上げを更新、それが1年以上続き、もう無理だ、、もう無理だ、、、と毎日みんなで悲鳴を上げていたけど、、、

もう本当にMAXでやってるな、って思ってから半年~1年は経ったかな??

 

でもなんかそんな日々を続けていくと、スタッフのみんなも忙しいのに慣れてきちゃうよね、、笑

 

たま~に急なキャンセルとか入って空きが出るとソワソワしちゃうっていう、、笑

 

もう限界だなって思ってたちょうど去年の12月にレセプションのしずなが入って、それから4人体制になってからもフルでやり続け、あ~このままだと早めに死んじゃうかも(笑)、、、って思ってたところにアシスタントのかおりちゃんが入って、、、。

 

ってね。。

 

すごく自分目線のはなししちゃった、、すいません。。

 

 

まあでも、スタッフにもよく言ってるんだけど、売り上げとか、何人お客さんがきたとか、ほんとそんなことはどうでもいいんだよね。(言い方悪いけど)

 

自分がお客さんの立場になったら、自分は一人だし。

そんなひとりが喜んでくれればいいんだから。

 

本当にただただテントセンを選んでくれて、来てくれたお客様に、喜んでもらって、また来たいって思ってもらえて。

そんな毎日の積み重ねなんだよね。。

 

あくまで人数や売り上げは、結果でね。。

 

でも、そう思うと僕が独立する前に思い描いてたイメージが、こんな風にたくさんの人に広がって、店として街に存在していられることが、、

 

嬉しくてうれしくて。(涙)

 

うちの会社の理念の一節にもある、<地域に貢献する>というところもすこしは現実的になってきてるんじゃないかと。

 

 

本当に皆様ありがとう。

 

でも、僕もテントセンも本当にまだまだです。

 

毎日毎日反省しています、、、。

 

全然ダメダメです。。

 

それでも、日立に来てこの2年間、皆さんに出会えて本当に成長させてもらいました。

 

お客様を見てると僕らのいいところ悪いところがすごくよく見えてきます。

 

これからも僕らを成長させてください。

 

あなたに会えたことによって僕らは成長し、そしてその力をあなたをキレイにする力に変えて、、

 

そういう循環がプロとしてお客様とのフェアな、よりよい関係になっていくのだと思います。

 

 

 

もっともっとひとりひとりに喜んでもらえるように。

 

そしてそれが広がって、点から線へ、街や地域に少しでも役に立てるように。

 

これからも存在していけたらと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

img_5363

 

 

 

img_5360

 

素敵なお花ありがと~~~!!

 

image177

 

 

 


 Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1 TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ

スタッフ募集中➡リクルートページ


img_5019