BLOG

人生初のあんこう鍋を喰らう

人生初のあんこう鍋を喰らう

 

年末はバタバタとして忙しくて忘年会どころではなかったので、その代わりにtentosenスタッフで新年会を行いました。(子供達も連れてみんなで)

 

で、何かいいところはないか??と

 

考えに考え抜いて、

「そうだ!せっかくだから茨城名物あんこう鍋を食べよう!!」

 

って事でやってきました。

あんこうの本場、北茨城

(日立から車で高速に乗って40~50分)

 

IMG_9894

 

海沿いの港町。

IMG_0299

 

穏やかな冬の海。お店の目の前がこの景色です。きれい

IMG_2856

 

子供達も大はしゃぎ

IMG_1910 2

 

 

はい、やってきました。

北茨城1番人気の魚力

IMG_0826

 

木の温もり溢れる素敵な店内。

IMG_7065

 

 

舟盛り〜

IMG_0504

 

生ガキ〜

IMG_0114

 

出たっ!!

あんこう鍋(これは北茨城名物のどぶ汁風あんこう鍋です)

IMG_0511

 

茨城名物あんこうですが、わたくしお恥ずかしい事に初体験です。

 

あんこうなんてなかなか日常的に食べるものではないですよね〜

 

あんこう鍋(どぶ汁)とは元々漁師さんが、骨以外は全て食べられるあんこうを、あん肝を含めたあんこうと野菜の水分のみで作る鍋です。

僕そんなに珍味的なもの得意な方ではないので、少し心配していましたが、、、、

 

なんのなんの!

全然臭みもなく、しかもこってりしてそうだけどすごくあっさり

 

これはいくらでも食べられそう!

 

うまい!!

 

 

さらに残ったスープでおじやに。

 

たまごをとろ〜り

IMG_5635

 

 

良くかき混ぜて

IMG_3031

 

これ、

IMG_9785

 ここ数年で食べたものの中でベスト3に入る旨さ!

あんこうの凝縮されたエキスがたっぷり入って、いかにも栄養価の高い深みとコクと旨味がたっぷり詰まって、もうこれほんと一押しです。

もうっ、海に感謝っ!!

 

あ〜満足〜〜

 

いい〜新年会だ〜

 

 

そのあとおいしい珈琲が飲みたくなってね、また見つけちゃいました。

 

いいお店。

 

長くなったので、次回に続く

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1

TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー