BLOG

美容室では常識!!?家でもサロン帰りのサラサラヘアーになる方法その3!!!

美容室では常識!!?家でもサロン帰りのサラサラヘアーになる方法その3!!!

 

 

お待たせしました!!

 

このシリーズずいぶん空いてしまったんですが覚えているでしょうか・・・

 

 

家でやると美容室でやったみたいにツヤ髪にならな〜いっっっ(泣)!!!

 

 

そんなあなたにサロンでのポイントをご紹介♪

 

忘れてしまった方はこちらから⬇️

 

家でもサロン帰りのサラサラヘアーにする方法その1→https://tentosen-hair.com/cms/2015/03/shanpoo/

 

家でもサロン帰りのサラサラヘアーにする方法その2→https://tentosen-hair.com/cms/2015/03/treatment/

 

 

今回はお風呂から上がって、髪を乾かす段階です。

 

ドライヤーの乾かし方

 

これは非常に重要であり、髪質によっては全てを左右すると言っても過言ではありません。

なのでよ〜く覚えておいて、コツをつかんで下さいね♪

 この先どんなヘアースタイルにしても、知っていて損はないかと思います。

 てきとーに乾かしてもいい感じ〜〜♪って髪質の方はスルーして下さいw

 

 

 

まず、タオルドライ

 

シャンプーする様に頭皮をゴシゴシとよ〜く拭きます

 

IMG_3162

 

中間〜毛先はタオルでもみ込む様にしっかり水気を拭き取ります。

 

そして忘れてはならないのが、濡れている髪に付ける流さないトリートメントです。

 ドライヤーの熱によるダメージを防ぎ、マジで美しい髪へと導きます。

 

 

Ten to senでは3種類のオイルタイプの物を使用しています

 

PATAGONICOIL

 IMG_3199

EXTRA¥4000   MOIST¥3200    SMOOTH¥3200  (+TAX)

 

 

私も愛用しているこちらの最強オイルのEXTRAタイプは、シリコンフリーで全て高級な天然成分のみで作られているので、なっっ何とボディーオイルにもなるんです!!

 

IMG_3163

 

 髪+手に付ければ、ドライヤーによる乾燥をいっきに防げて、一石二鳥!!

しかも手を洗う手間も省けて一石三鳥ですね〜!!

 香りも抜群!!

 

他、ハリ、コシを出すタイプ(ボリュームアップ)と、硬毛でごわつきをおさえるタイプ(ボリュームダウン)の3種類があります♪

 

 

これを1プッシュ手に出したら毛先に付けます(こちらのオイルはかなり濃厚なので1プッシュでも十分なんです〜)

 

IMG_3164

 

 コームで梳かします

 

IMG_3165

 

シャンプーする様に頭皮をゴシゴシこする様に乾かしていきます

 

IMG_3166

 

 なるべくドライヤーは、風力の強い物を使いましょう!

 

熱が熱く、風力の弱いドライヤーは髪がまとまりにくいのでNG!

 ionタイプのドライヤーは髪に優しくてオススメです♪

 

IMG_3168

 

 耳周りや襟足付近は乾きにくいのでここから最初に乾かすといいですよ♪

 

IMG_3171

 

右から〜左から〜♪

分け目なんて気にせずに、 あらゆる角度から風を当てて、根本をしっかり乾かしましょう。

 

IMG_3167

 

もうこんな風になっちゃうくらいで丁度いい◎

 

IMG_3169

 

根本をゴシゴシ、いろんな角度から風を当てる事によって、トップがふんわりします◎

トップがふんわりしていると、空気感が出て見た目も軽くなり、小顔効果に繋がります♪

 

IMG_3170

 

完全に根本が乾いたら、全体を整えながら指を通してハンドブローしていきます。

この状態で毛先が2、3割湿っているくらいが理想

 

IMG_3174

 

後ろから前に持ってきてひたすら手櫛!!

 指がスルスル〜っと通るまでしっっっっかり乾かしましょう♪

 

この時点でもういいやっ!ってなると毛先のダメージとパサつきの原因になります。

 引っかかるのは乾いていない証拠

 

IMG_3175

 

根本から乾かせば、乾かし過ぎにはならないので心配せずに、諦めずに最後までしっかり乾かしましょう。サラサラヘアーまでもう少しです。

 

 

 

はいっ!!だいたいこんな感じです⬇️

 

IMG_3177

 

この時点での仕上がりは人によるので何とも言えませんが

私の場合くせ毛&ハイダメージ毛なので、ハンドブローだけだと毛先は多少ぱさつきます。

仕上げに先ほどのオイルか、オーガニックワックスのプロダクトを毛先のみに付けて保湿します。

ぺたっとしがちな人やストレートの方は付けなくてOK

 

これで一晩寝るといい感じにまとまってます♪

 

 

ポイントは

右から〜左から〜と、分け目を潰す様に乾かす事!!⬇️

 

ボブ、ショートの方は特に大事⬇️

image2 image1

 

すると〜トップがふわ〜っとなってこなれた感じになります◎

 

 IMG_3202

 

ここまで夜のうちにやっておくと、朝は超楽チンですよ♪

 

これからの時期は暑くてドライヤーをかけるのも大変だと思いますが、梅雨を乗り越えるにもシャンプー後のドライヤーは必須です!!

もちろん頭皮の為にも◎

 

是非今日からやってみてくださいね★

 

 

肝心なドライヤー・・・何を使ったらいいのか分からない場合は担当の美容師さんに相談してみてくださいね★

今は色々あるんんですよ〜

 

 

 

YUKI

 

Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1

TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら