BLOG

コーヒー好きが集まったら大変な事になった。

コーヒー好きが集まったら大変な事になった。

 

テントセンのスタッフ3人、異常にコーヒーが好きなんです。

ていうか3人とも食べ物、飲み物全般、相当うるさいんですが、、。

 

3人ともそれぞれ独自のコーヒー観をもっているぐらい。

非常にめんどくさい3人です。

 

hirokoに関して言えば某大手コーヒー専門店で10年近くマネージャーとして働いていました。

一時期東京に本気でカフェを出店しようと計画していたぐらい。

 

ですのでわたくし、テントセンをオープンするにあたってコーヒー(飲み物)に関しては相〜当〜悩みに悩んでこだわりました。

豆の種類、味とコストと手間の掛け方(スピード)、見た目、クオリティー。

 

そして考え抜かれて、皆で納得して始めました。

コーヒーは手間がかかっても絶対挽きたてが美味しいし、ハンドドリップで丁寧に蒸らして入れた方が絶対に美味しい!そこに関しては全員一致。

 

オープン当初は一応みんなこだわり派なんで、ドリップの仕方なんかはもちろん知ってるけども、でもい!ち!お!う!統一しよう!

コーヒーのグラム、蒸らしの時間、お湯の温度、ドリップの回数等々。

(一応確認までにね。淹れる人によってムラがあるとよくないからね)

 

 

きれいにドリップ出来るようにポットも必須ね。 (Amazonね)

 

IMG_8485

 

 

さあ、もうこれで安心と、自信を持っていたところ、あるときスタッフの1人が、

「何か最近コーヒーの味がいまいちな気がする・・・」

 

それを聞いた和田が「え!!まじで??美味いと思うけど・・・??」

スタッフ「じゃあいいんじゃない、私の気のせいかもしれないし・・」

和田「いや、いいわけないでしょ!!どうしたらいいの??何が原因??」

スタッフ「わかんない。店長がいいと思うならいいんじゃないの・・・」

和田「いやいや、そんな無責任発言あるもんですか!!」

「1人でも納得いってなかったら、また考え直しでしょ!!」

「全員が納得するまで詰めなきゃダメでしょ!!」

 

スタッフ「・・・・・」

 

和田「たかがコーヒーと思ってバカにすんなよっ!!!!

「美容室のコーヒーだからってこっちは全力じゃ〜〜〜〜!!!!!」

 

もうそこからは2人の大バトル、というか僕が一方的に責め立てたと言いますか・・・(約1時間、涙まじり)

 

あ〜めんどくさいっすね・・この店長。いい加減スタッフうんざりするわ。自分で書いててもうんざりするわ・・・(後日ちゃんと謝ったよ、たぶん)

 

 

 

そこからまた、家に持ち帰って同じように淹れなおしてみたり、色々試行錯誤してみたのですが、、、

 

 

結果は何ともお粗末な話で、、

 

単純にコーヒーミルの性能が悪かった、、というだけの話だったのですが。

 

 

 

 

・・・ち〜ん。

 

 

 

 

というわけで、早速購入、ちょっといいやつ。(またAmazon)

IMG_9698

 

 

 

再度淹れなおし、みんなで味を確認。

IMG_9329

 

 

 

 

コーヒーにうるさいTen to Senスタッフも全員納得の美味しいコーヒーが出来ました、とさ。

 IMG_9697

 

 

Ten to Senにいらした際は是非一度ご賞味下さい。(コーヒー好きな方)

(美味しい紅茶やほうじ茶、ハーブティーもご用意しています)

(ドリンクサービスはカラーやパーマをされた方のみになります)

(こんなに、こんなにこだわっていますが無料です)

 

 

なんだか、たかがコーヒーの話なのにとても厚かましくて、恩着せがましくてすみません、、。

 

オープン前から現在に至るまで、うちのコーヒーに関しては、かなりストーリーがありましたので(こんなへんちくりんな話ですが)、どうしても伝えずにはいられませんでした。笑

 

 


 Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1

TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ