BLOG

海のまち日立だからこそ味わえる絶品グルメをご紹介!

海のまち日立だからこそ味わえる絶品グルメをご紹介!

 

先日、お休みの日に日立の海方面で用事があったのですが、ちょっとお昼ご飯を食べるため、どこにいこうか探していたところ、、

 

 

あ!そうだ、日立港の近くのおさかなセンターのところにラーメン屋があった!!

 

って事を思い出し、行った事がなかったので行ってみよう!!

 

というわけで、

 

ハイここ。日立おさかなセンターです。

IMG_0700

 

中は市場みたいになっていて、新鮮なお魚とかが買えたり、レストランや食堂もあって浜焼きとか食べれたり、好きなお刺身とか自由に載せられる身勝手丼ていうのもあったりで観光客に人気のスポットです。

 

地図で見ると<上の青い点がtentosen><下の海沿いのピンがおさかなセンター>です。

IMG_0703

 

海のすぐ近くでしょ〜

テントセンからは車で15分ぐらいです

 

 

 

で、今回は1人だったし、時間もなかったのでちゃちゃっとお昼をすませようと思ってラーメンを食べにきたんです。

 おさかなセンターの駐車場に何件かお店並んでるんですよね。

 

ハイここ。

IMG_0698

 

休みかいっ!!!

 

月曜定休日っ!!!

 

IMG_0697

 

ん〜どうしよう、、、

 

 

お隣のお店

IMG_0693

 

カツ丼・カレーの気分でもないし〜

 

 

その隣

IMG_0682

 

海鮮丼が人気のお寿司屋さん。ここはつい先日来て凄く美味しかった。

 

 でも昨日の夕飯お刺身だったんだよね〜

 

 

 

そして振り返ると、、

おっ!!地味だけどなんかいい感じ??味で勝負って感じの店構え。

IMG_0695

 

 

なんかお手頃で美味しそうだな〜

IMG_0696

 

 

な!なに!!!

生しらす本日水揚げ!!!午前10時!!まだ今午後1時だぜ!!

IMG_0687

 

生しらす丼って、鎌倉とか江ノ島でわざわざ東京から食べにいくやつじゃないの!?

 

 ここ日立でも食べられるの!?

 

 

よし入ってみよう。どうせラーメン食べようと思ってた身だ。どうにでもなれ。

 

 

 

カウンター6席ぐらいに、テーブル8席ぐらいの超コンパクトな店内。1人で忙しそうに切り盛りする女将さん。

そしてほぼ満席。カウンター1席だけ空いてた!!

 

 

とりあえず生しらす丼定食を注文。800円

IMG_0689

 

日々変わっていきそうな、店内に張られたメニュー

IMG_0694

 

 

おおっ!!の、のどぐろの煮付け!! あ〜これも食べたかったな〜〜

IMG_0701

 

 

待っている間にお店のカードを眺める。

な、なぜにゴールド・・・??

IMG_0690

 

 

 

待つ事約3分。

 

 

どどんっ!!!

 

出ました!生しらす丼!!!

 

IMG_0691

 

はっは〜〜(笑)

 

何これ!?!?

 

思わず笑っちゃうぐらい美味い!!!

 

さすが3時間ぐらい前に水揚げされたばかり。

 

超!!超新鮮!!!

 

先日、某大手回転寿し店でしらうお食べて、おぇ〜〜ってなった事あったから、しらうおほど鮮度が大事なのはないねって思ってたので、

この、まるで海を食べているような・・まるで海にいるような・・・

 

め〜〜っちゃ甘くて〜

 

卵黄と絡まって、もうトロットロ〜

 

こんな贅沢・・・

 

しかも、あら汁まで付いて800円。

 なにこのコスパ・・・ハンパないっす・・・

 

 

あ〜日立に帰ってきて良かった・・・(涙)

 

     IMG_0692

 

その後調べてみたところ、どうやらやはり日立の生しらすは有名みたいね。

 

色々なメディアなどでも紹介されてるみたい→http://www9.ocn.ne.jp/~maruko/

 

もう〜ほんと日立の事なんにもしらないな〜

 

でも、もっともっとPRしたらいいのにな〜こんなに美味しい物が沢山あるのに〜

 

 

 

日立に来たら是非食べて帰って下さい!!

 

駅からはちょっと遠いので、電車・バスの方はちょっと厳しいけど、車で来た人達にはほんとにオススメです!!!

 

 

海の街でしか味わえない美味しさ!!

 

 

 

日立市日立港近くのおさかなせんたー駐車場内

<地魚料理・祥天丸漁業>

 

絶対オススメ!!

 

 

 

日立おさかなセンターのホームページ→http://hitachi-osakana-center.com/

 

 


  Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1 TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ