BLOG

お気に入りの美容室を見つけてもらうために

お気に入りの美容室を見つけてもらうために

 

昨日のお休み、東京銀座の美容室にて、美容師が行う美容師向けのセミナー(勉強会)に行ってきた。

 

銀座の一等地に眺めの良い、とても広いお店。

沢山のセット面と沢山のシャンプー台。

 

FullSizeRender

 

たまに、別のお店にお邪魔するだけで、とても新鮮で、とても刺激的。

 

今回はリアルサロンワーク(普段の営業スタイル)からの撮影風景。

 

FullSizeRender_1

 

2人の方のレクチャー。

 

FullSizeRender_2

 

世の中色々な美容師がいるが、みんな目的や本質などは、ほぼ変わりはないにしても、それぞれのアプローチの仕方、手段、考え方、価値観などが全ての美容師においてあまりにも違う為、どんな美容師の方の話を聞いても面白い。

もちろん、経験や考えが深く、より偏っている方が話は面白い。

 

FullSizeRender_3

 

なので僕もたまに他の美容師の方と交流を持ったり、セミナーに行ったり、髪を切りに行ったりなどするのですが、そういうのがとても好きです。

 

今回もそれぞれの考え方などが聞けてとても刺激的でした。

 

僕自身も共感する部分や、ほ〜、なるほど〜ってところや、え〜そんなのありなの〜??ってところなど、色々感じますが、とにかくどんな人の話でも、聞いたあとは相対的に自分自身の客観性が見れて、必ず改善する部分などが見つかります。

 

毎回僕のテーマとしては、1回のセミナーに行く度、必ず最低1つは次の日から変える部分を作る。(その時だけではなく、継続的に出来る部分を抜粋して)

 

そうして、少しずつ自分自身を見直しながら、調整し、より自分自身を深めるようにしています。

 

いつまでも終わりなき旅の途中です。

 

だから楽しいんですけどね。

 

 

今回集まったメンバーは、全国の美容師同士が交流して、情報交換をしながら美容師全体の底上げをしようって会。

 

僕もそういう事は、日立や茨城の中でも何か出来ないかと、創業前からずっと考えている事。

 

勉強会、撮影会、飲み会等々、地域の美容師達がお店関係なしに集まって、交流し、もっともっと地域の美容師レベルを高められたらな〜と思います。(もうとっくにみんなやってるか??)

 

 

僕自身もTen to Senとして地域1番店になりたいとか、そんな事は一切思った事はありません。

 

ただ僕が思うのは、僕が担当しているお客様にとっての1番であればいい。

 

そして、町の人達にとって、それぞれ個性のある美容室、美容師がお互いに蹴落とし奪い合うのではなく、そして上手い下手とか、いい悪いとかではなくて、1つの選択肢としてあるのがいいと思う。

 

きっとTen to Senや僕の事を、「ちょっと苦手だな〜」って思う人もいると思う、でも「私は好き」、って言う人もいると思う。

それでいいと思う。

 

例えば、Ten to Senのカットが好き、そして、OOサロンのカラーが好き、って言う場合もあると思う。

そしたら、カットはTen to Sen、カラーはOOサロンでいいと思う。

 

町の人達1人1人が、うちのお店に限らず、本当に好きな美容室を見つけられたらと思います。

(そう思うのも、僕自身が本当に美容室が好きで、髪を切る、変化する、綺麗になるという事が楽しいと思うから。)

 

 

だから、行ってみないと分からないようなお店ではなく、ブログやヘアスタイル作品などをどんどん発信して、行かなくてもなるべく雰囲気やテイストが分かる様にしないといけないと、僕は思っています。(開業したばかりでお客様も少ない、うちのようなサロンは特に)

 

 

 

ん〜まあ、この話をすると僕、文章延々と書き続けてしまうので(常に考えすぎていて)、今日はこのぐらいにしておきますね。

 

 

 

Ten to Senのお客様にとって、Ten to Senが最高の美容室でありますように。

 

そして、皆様の通っている美容室が皆様にとって 最高の美容室でありますように。

 

 

日立近辺の美容師の方、一緒に何かやりましょう!!

いつでもお待ちしています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1

TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー