BLOG

自転車で近所を散策

自転車で近所を散策

 

ちょっと前の写真になってしまうのですが、家の近所を自転車で散策しました。

 

というか、息子が自転車を覚えたてだったので、公園に行こう!って飛び出したのに結局僕の行きたいところに言ってしまったという話。

ごめんなさい。

 

まずは家のすぐ近くにある、暇修館 (カシュウカン)。常陸多賀駅にある観光案内の看板に書いてあったので気になっていました。

暇修館 (カシュウカン)2

うちの近所の大久保小学校っていう学校があるのだけど、そこの元になった学校だそうです。(大久保小学校は創立140年ぐらい経つそうです、すごいね)

元々水戸藩の学校だったみたいですね

暇修館 (カシュウカン)3

 

そして、さらにここは元々(大窪城)というお城だったらしく、今も若干お堀のような形跡が見られます。

IMG_7823

しず〜〜かな住宅地の奥にあるのでおそるおそる息子と二人で入って行ったら、管理人のおじさんがめーっちゃ大きい声で歌いながら掃除していました(笑)

きっと普段誰も来なくて寂しいんでしょうね、行ったら中も全部案内してくれて、色々説明してくれて、身の上話やらなんやらかんやら・・と色々教えてくれました(笑) 

暇修館 (カシュウカン)1

とても面白かった。

ちなみに一応記帳してきましたが、前回の訪問者は3日前に1人でした(笑)

暇修館 (カシュウカン)4

 

そしてまた自転車で移動すると、何とも気になる看板が!!

 

ハーブ園おかべ1

 

 

閉園中だけど、入ってみよう

元気に挨拶すれば大丈夫!

 

入ってみると、わーお!!

ハーブ園おかべ2

 

民家の裏の畑って感じでしたが、沢山のハーブが!

ハーブ園おかべ3

 

ここにもコキアが!

ハーブ園おかべ4

ハーブ園おかべ5

 

春のお花が咲く時期なんかはすごいらしいです。

って作業をしていた家族の方が教えてくれました。

ハーブ園おかべ6

 

フムフム。ここも季節毎にたまに遊びにきても楽しいかも。

ハーブを使った料理教室なんかもしているみたいだし。

 

さらに自転車で移動するとまた近くに何とも素敵な建物が!

ここはギャラリーって書いてあります。またおそるおそる入ってみると、お姉様方3人の方がいたのですが、どうやら和紙を使った作品の個展をしているようです。

ギャラリー

 

こちらでもお姉様方と沢山お話させて頂きました。

 

お店の名前<点と線>っていうんです〜って言ったら、70代ぐらいのお姉様に「あ〜ら〜いい名前ね〜」最近は難しい名前が多いからね〜って言われました。嬉しいお言葉です。

 

そして、息子は散々つれ回されたあげく、念願の公園に行ったのだが、暗くなったので滞在時間僅か5分という残念な結果に。(ごめんよ坊主)

 

 

後日、今度は息子と車でドライブに。

 

常陸多賀駅の隣の大甕駅から海に向かって徒歩15分ぐらいのところにある古房地公園。

ここも高校生のときなんかは良く来てたけど、本当に久しぶりです。

古房地公園1

 

目の前は海なんだけど、たかーい崖の上にある公園は最高の景色です。

大きな灯台がいい雰囲気出しています。

 

 

古房地公園2

 

公園から見える海はこんな感じ。

古房地公園3

古房地公園4

古房地公園5

古房地公園6

古房地公園7

 

インスタの写真ですので若干嘘くさい感もありますが。

あ、インスタいまいち使い方分かんないながらも一応やってます。

Ten to Sen Instagram

follow me!

お店始まったら髪の事中心にアップする予定です。

 

 

話それましたが、今回もまた日立のローカルスポットですので、遠方の方がわざわざ行くところではないかもしれないけれど、案外日立の人も知らない(というか行かない)日立の観光地なんかもあったりして。

そんなこんなで地元の人も「あ、そうだな〜、たまには行ってみるか」なんて思ったりしてくれたら嬉しいんですけどね。

 

そんでまた今回、茨城県が魅力のない県2年連続、ぶっちぎりのワースト1でしょ!?

 

もういいじゃんね。

<ぶっちぎりワースト1に魅力ない>という魅力でね。

逆に気になるでしょ?

 

なんで??って

これで中途半端に46位とかの方が微妙でしょ

ちなみに今年46位の群馬も先日ゆるキャラグランプリで<ぐんまちゃん>が日本1になってたからね。

栃木も群馬も行ってしまったな〜さようなら〜

 

 

あ〜、話も途方もなくどっかへ行ってしまった〜さようなら〜

 

 

さていよいよ、11月に入ってもう残すところあと僅かになりましたね、オープンまで。

いい加減お前温め過ぎだろ!!って思ってますよね?

 

はい、もう暖気十分です。

だいぶ暖まってます

お店もだいぶ出来てきています。

 

これで店ができて、お客さんの髪切ったら、俺嬉しくて感動して泣いちゃうかも。

 

そしたらそっとハンカチ渡してあげてください。

 

・・そんな美容師やだよね

 

失礼しました。