タグ別アーカイブ: セミナー

YUKIさんとふたりで過ごした休日♡

 

 

こんにちは〜テントセンのかおりです!!

最近暖かくなり始めて桜の時期が待ち遠しいですね

花粉もたくさん飛んでますが……(花粉症です)

花粉症にも負けないようにがんばります。笑

 

 

 

先月の2月28日はYUKIさんと講習会を受けにつくばまで行ってきました〜

 

つくばと言えばラーメン!!!ってことで講習前に楽しみにしていた

活龍 煮干しそば専門店にぼしのなみ でお昼~~

他にも活龍のお店が並んでいて(同じ活龍で違う味のお店が3件並んでた)、今回は煮干しにしました!

 

 

煮干しのうまみがいっぱいで麺も程よい硬さがとってもおいしいですね〜って食べていたら……

 

隣のも食べてきていい?と、私を置き去りにしてYUKIさんは ラーメン2杯目。

 

 

2軒目来てしまった時のこの顔。笑

 

お隣の活龍 海老蟹専門 甲殻堂

 

「海老と蟹の風味があり、トロッとした濃厚なスープ!!これもまた美味しかった〜〜」by YUKI

 

けどさすがに2杯目はチャーシュー抜きにした…そうです。笑

 

 

 

 

はい、ようやく本題の講習。

ブログの集客方法やSNSを使った伝え方をお勉強させていただきました!

講師は表参道NORA journeyの阿形聡美さんです!

 

 

どの年齢層でどの雑誌を読む人はどのぐらいのイメージを求めているか。

このイメージを持つことは大切ですよね〜

あとは実際にモデルさんをカラー、カット、ヘアセット、撮影をしてInstagramに投稿するまでの流れを見せていただきました!

(いつも和田さんが言っていることばっかりでした。笑

でも講習を聞いて再確認できました!!)

 

 

 

実際に撮影も見られてすごく刺激になりました!!!!

またいろんな講習に参加してみたいですーーー♥

 

 

image1

 

kaori

 

 

 

テントセン2年目に向けて

 

こんばんは、和田です。

 

もう11月も終盤。あっという間ですね。

 

先日のお休みの日、池袋でこんな感じ↓の講習会に行ってきました。

IMG_2230

髪の化学の先生みたいな、研究者みたいな人の勉強会です。

 

髪のケミカル的な事は、基本的なところからちょこちょこと勉強はしているのですが、こういうのは何の世界でも一緒で、年々研究され、そして新しいものが開発されて、どんどん変わっていくんですよね〜

(当たり前だと思っていた事が簡単に覆されたりして)

 

だからたまにこうやって専門の人の新しい研究内容とか、そこからの新しい商品とか、そういうの聞いておかないと乗り遅れちゃいますからね〜。

 

 

っていうのも、、

 

テントセンも今月の26日で1周年なんですけど、2年目に入っていくので、2年目のうちの裏テーマとして、<ヘアケア>ってところにめちゃめちゃ力入れていこうかな〜と思いましてね。

 

 

今もね、テントセンに通って来てくれてる方で、女性の方で思い当たる方達も沢山いると思うんですけど、、

「テントセンに通う様になってあんなに痛んでいた髪がめちゃくちゃきれいになった〜〜!!」

って方が結構いらっしゃいまして。

 

例えば、ダメージしないような薬剤の使い方だったり、なるべく痛まない様にパーマやストレートパーマをしたり、トリートメントで修復したり。まあ、きれいになる方法は沢山あるのですが。(逆に痛まない方法を選んだりね)

 

そういう取り組みを1年間していって、僕自身そこからもっともっと!!って気持ちになりまして、、

 

だからね、テントセンに来てくれてるお客様達、もうこうなったらとことんきれいな髪にしちゃお〜〜!!!!ってなりまして。

 

やれる事はとことんやっていこう!って。

 

扱うシャンプー&トリートメントも、スタイリング剤も、流さないトリートメントのオイルも、カラー剤やパーマ・ストレートパーマ剤も、そしてカラーやパーマの前・中・後処理剤も、扱うドライヤーも、さらに切り方や、ヘアデザインの作り方なども、、、

もうとにかくこだわってこだわってこだわり抜いたものばかり

 

テントセンにいらっしゃる方達は覚悟しておいて下さい 8-)

 

とことんきれいにしちゃいます。

 

 

でもね、そこにいくには元の状態によって順序があるんですよね〜。

初めていらした方でダメージが進んでいる方は、少しづつ治していく為に時間がかかるので、どういう順番で何をしていくのかをしっかり説明していきますので、まあまあご安心下さい。

 

 

というのも、なりたいデザイン、ヘアスタイルにするには、髪のコンディションてとてつもなく重要なんですよ。

そこにいくにも順序があるってことです。

 

だからあまり必要のない人もいるしね。

 

基本ダメージしてる人とか、ダメージしやすい人とかに向けてね。

 

 

またダラダラと書いてしまったけども、

 

とにかくテントセンの2年目の裏テーマは<ヘアケア>ってことで。

 

そんな感じで宜しくお願いします。

 

 

あと1周年とか何もしないので宜しくお願いします。

 

10年ぐらい経ったらなんかするかも・・・??

 

あ、でも今回1周年記念ステッカー作ってるので、出来上がったらご来店された方皆さんあげますので、もらってね〜。

 

 

ほんでは、今週もがんばりま〜す。

 

 

 


  Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1 TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ


 

 

AIR朝日サンのセミナーに行って感じた事。

 

 

こんにちは、テントセン和田です。

 

昨日は東京・品川の方で美容師向けのセミナーに行ってきました。

 

 

講師はこの方。

今や全国展開しているAIRって言うサロンのプロデューサー、朝日さん。

IMG_2069

 

AIRがまだ小さかった頃から、全国展開に至るまでにしていった立役者、みたいな人。

何年か前にもソロモン流にも紹介されてたし、

基本は雑誌など芸能人、モデルさんのヘアメイクをしながら、サロンワークも出て、更にはAIRというサロンに在籍しながら自分のプライベートサロンまで持ってるという、もはや一般の方には何のこっちゃ??って感じですよね。

そんなそんな、とてつもない人です。

 

今回はヘア&メイクからのフォトシューティング。

IMG_2066

 

同じモデルさんを使っての2スタイル

 

1スタイル目。

IMG_2067

 

1スタイル目撮影。

IMG_2068

 

2スタイル目。

IMG_2065

 

IMG_2070

 

さくっとこんな2スタイル。

IMG_2072

 

朝日さんはどちらかと言うとファッション雑誌のヘアメイクをメインにされている方なので、ヘアやメイクに対する見方が僕らサロンワークを主にしている人達とは全然違う感じでした。

トータルバランスでの見方、ファッションとのバランス、そして髪質や顔立ちといった素材の見極め、活かす方法、、

 

あり得ないぐらいの経験を積んだ人だからこその、瞬時の判断、抜き方が非常に美味い方だな〜と、、、。

 

 

うん、やっぱりね、朝日さんも言っていたけど、、そして僕もそう思うんだけど、

 

技術をね、<やらない>っていう判断もその人のセンスなんだよね。

 

その人に対して本当に何が必要なのか?

 

もちろん持っている技術を全部使って綺麗にする事も必要な時もあるし、、

 

逆にやらない事によってその人を綺麗にするっていう判断もある訳だし。

 

 

だから僕らは、たくさんの引き出しを持っていて、その時々で何を使うか、もしくは使わないか、、って言う選択肢を持つ事が重要だと思う。

 

 

やりたいけど出来ないんじゃなくて、、

 

<出来るけどやらない>

 

出来るからこそやらない時の良さ、イメージ、意味が分かる訳だしね。

 

その<引き算>が、より洗練された、ナチュラルな、その人の本来の良さを引きだすキレイに繋がるんじゃないかと。

※ちなみに僕の言う<やらない>って事の意味を一般の方にも分かる様に解説します。
カットする時に本当に必要ない所だけを見極めてカットする、パーマ(ストレートパーマ)の時に本当に必要な所に必要な分だけパーマ(ストレートパーマ)する、もしくはやるかやらないかさえも見極める、、、例えばそんな事。

 

その辺の見極めを、僕が担当するお客様に今後もご提案出来たらと、、、今回のセミナーで改めて感じた事でございます。

 

 

そんなこんなで今後ともテントセンを宜しくお願い致します。

 

もっともっと綺麗になれるお手伝いが出来る様に頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

・・・

ていうか、最近ブログ書いてないから文章下手になった??

 

最近僕の頭の中は、日々来て頂いているお客様の事で一杯でございます。

だから許してね。

 

 

 


  Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1 TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ


 

 

原宿の美容室Vetica内田さんのセミナーに行ってきました。

 

こんばんは、テントセン和田です。

 

先日お休みの日につくばにて、原宿の超人気美容師さんVetica内田さんのカット&カラーデザインのセミナーに行ってきました。

 

実際にモデルさん2名をカットしてカラーして、アシスタント2名と内田さんと約2時間で仕上げる。

 

IMG_9249

 

 

レクチャーも交えながらで超忙しそうだったけど、

ほんとにいつもの営業スタイルが見れてとても勉強になった。

って僕前に内田さんに切ってもらった事あるんだけどね笑

 

去年まではご近所さんで僕と同じ歳。

最初の数年は地元で美容師やって上京した所なんかも同じ。

 

しかもセミナーでも紹介してたけど、好きな本も同じ。

 

パウロ・コエーリョの「アルケミスト」

これね。

Z

 

amazonのリンク→http://www.amazon.co.jp/dp/404275001X

 

この本、本当にいい本だから。僕も大好きなの!

読んでない人は人生に悩んだら是非読んで欲しい。いや、人生に悩んでなくても。

世の中はこんなにシンプルなんだ!!と再認識させられます。ちなみに僕もこんな風に生きています。

あとAmazonのリンクの隣にもある「アミ 小さな宇宙人も」素敵な本です!これもオススメ!優しい気持ちになるし、ちっちゃい悩みなんかバカらしくなっちゃいます笑

 

 

 

 

はい。話それた。

 

 

内田さんのデザイン力は凄いんです。

 

 

そして必ずビフォーアフターにこだわる。

 

「変化」という所に重点を置く。

 

IMG_0890

 

 

 

今回も人の考えに触れ、人の仕事に触れ、人のデザインに触れ

 

 

いい刺激になりました。

 

 

 

もっとシンプルに

 

 

 

もっと自由に

 

 

 

そしてもっと面白く

 

 

 


  Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1 TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ


 

 

エザキグリコとつけ麺堪能〜

 

先日のお休み、茨城県つくば市にて、原宿の美容師<エザキさん>のセミナーに行って来た。

エザキさんは僕の前の職場のすぐ近所、徒歩30秒ぐらいのところにあるgricoっていうサロンのオーナーさん。

 

6〜7年ぐらい前に23歳ぐらいで原宿にお店を出して、瞬く間にパーーーーってどんどんお店が大きくなって、有名になっていった凄い人。

僕もすぐ近所だったので、見る見るうちに大きくなっていくのを目の当たりにして、うぉ〜すげーなーって思っていました。

 

エザキさんとはFacebookなどでも繋がっているので、いつも情報は入ってくるのですが、たまには生の声<LIVE>も聞かないとね。

 

 

今回一緒に行った人。日立の美容師友達エフプラスのサクライくん

ちなみに山とゴルフと子供好き。

IMG_7394

 

 

会場に着くとまた別の日立の美容師友達も!!

茨城中の美容師達が集まってますね〜

IMG_8235

 

 

はい、出ました。こちらがエザキさんです。九州男児のイケメンです。

IMG_9519

 

 

サロンでの活動をご紹介。

IMG_9518

 

スタイリング前のモデルさん。

IMG_9520

 

3分スタイリング後のモデルさん。(激早スタイリング!!)

IMG_5797

きゃわゆい。

てゆうか、やっぱり僕が写真を撮るといつもの僕の作品ぽくなる・・・

イケナイイケナイ・・・

 

 

 

 


 

 

やっぱり色々な美容師さんの話を聞くのは面白いですね〜

 

 

 

でも最近特に色々な人の話を聞いて思った。

 

たくさんインプットするのも良いけど、僕は僕で、僕のやりたい事を突き詰めよう。

 

あんまり左右されてブレるのもよくないですからね。

 

自分深化。

 

これですね。

 

 

 

 

 

 


 

帰りはサクライくんおすすめの(正確にはサクライくんのお客さんおすすめ)つけ麺屋さんに★

やばい前回のブログで最近全然ラーメン食べてないって書いたのに信憑性がなくなる・・・たまたまです・・・

 

つくば<麺や武蒼>

IMG_9513

 

 

おいしい餃子〜

IMG_9516

 

く〜うめ〜

IMG_9515

 

たまたま隣の席にサクライくんのお客さんがいてメンマ貰ったよ〜〜(すごい偶然!!)

IMG_9517

 

出ました!!味玉つけ麺!!!

   IMG_9514

 

濃厚魚介系のスープに浅草開花楼の極太麺。これぞつけ麺の基本形といった感じでしょうか。

美味しゅうございました。

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

う〜ん。早速このブログでブレてる・・・

やっぱりセミナーとラーメンは混ぜるべきではなかったか・・

 

先行き怪しいな・・

 

 

 


 Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1

TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ