ただいまと言いたくなるコーヒー屋さんへ

 

こんにちは、テントセン和田です。

 

また日立に面白いお店が出来ました。

 

コーヒー豆のお店Tadaima Coffee (タダイマコーヒー)

 

まだ先月オープンしたばかりの新しいお店。

 

日立市民会館のすぐ裏にあります。

 

こんなコンテナを改装した店舗。

 

 

大きな焙煎機

 

 

焙煎したて、フレッシュなコーヒー豆

 

そしてこの彼が店主でロースターの和田さん。(あ、僕と同じ和田です。)

 

日立市出身で関西の大学を出て、愛知県の有名なコーヒー豆屋さんで修業を積み、遂に地元日立で自分のお店を開業。

日立に帰って来てからも、クラウドファンディングで資金を集めたり、ビジコンで賞とったり、コーヒー教室開いたり、色々なイベント出店したり、SNSや自社メディアでの発信などなど

 

なかなか面白い人がいるな~って思ってたらいろいろご縁がありまして。

 

 

お店の開業やコーヒーにまつわるストーリー

 

とても共感するところが沢山あって。

 

経営哲学とかもすごい共通するところも沢山あって。

 

なんだか彼を見てるとね、すごくこだわったコーヒー職人なんだけど、でもほんとのほんとのやりたいことはそこじゃなくて、コーヒーを通して違う事をしようとしている。(地元日立に対してのアクションや、街の人たちへの豊かな生活価値観の提示、人と人との繋がり、コミュニティ)

 

僕の勝手な見解だけど、そんな風に見えて、、

 

そこがすごく僕のヴィジョン、アクションと通じるものがあるな~って。

 

彼の行動力・実行力には到底かないませんが・・・

 

まあ、でもみなさんにとっては美味しいコーヒーが飲めることがなりよりも大事なわけで、、

 

あ、僕にとってもね。

 

コーヒーももちろん美味しいからぜひ好きな方はお勧めですよ!!

 

 

 

あ、そういえばテントセンのオープン当初に書いたコーヒーの記事→

「コーヒー好きが集まったら大変な事になった。」

ちょうど3年前の記事ですね。今は更に美味しくなってますよ。( 一一)

 

↑このころまだお店暇でしたね(笑)

 

 

あ、話それた、、すいません。

 

 

 

Tadaimaさん

日立ブレンドなんていうコーヒーもあったり

お土産なんかにも最高ですね。こちらはドリップバック↓

 

やっぱりコーヒーは生ものなので鮮度が大事なわけで、これは和田さんにもさんざん言われたんだけど。(笑)

 

やっぱり、いくらいい豆使っても焙煎して1カ月もたったら台無しだし、出来るだけ焙煎したて、挽きたて、淹れたてが一番おいしいわけで。

 

だから僕も今までコーヒーは少しまとめて買ってたけど、こういうお店が近くにあったら、本当に飲む分(1~2週間分とか)だけ買って、こまめに行くのが良いよね。絶対その方がおいしい!!

 

例えば、自分の好みのコーヒーがあったとしたら、<ただいまコーヒー>に行って、こんなコーヒーが飲みたいんだ~って言ったらきっとストーリー込みで色々教えてくれるからさ。淹れ方とかも。

 

そんなにお金がかからないのに、焙煎したての豆で、お家でじっくりドリップしてコーヒー飲むってすっごく贅沢なことだよね。

 

 

 

そんな感じで、ロースターとしても、経営者としても今後すごく楽しみなTadaima Coffee!!!

要チェックです!!

 

ぜひ足を運んでみて下さい。

 

ちなみにお店はコーヒー豆屋さんなので飲めるのは試飲程度です。

 

カフェではありませんので悪しからず。

 

場所こちら

ca409b1593a4491d18292e29ca6b6786-768x425

 

お一人で小さくやってますので、込み合ってる時など対応できない場合もあるかも??

 

営業時間等も僕よくわかっていませんので、行く前にホームページやお電話で確認した方がいいかも??

 

オープンしたばかりなので色々優しい目でお願いいたします。笑

 


 Tadaima Coffee

茨城県日立市コーヒー専門店 ただいまコーヒー

 0294-85-7715


うちのお店はこっち↓(笑)


 Ten to Sen®(テントセン)

 茨城県日立市多賀町2−10−1 TAGAコーポラス1F
0294−33−3001
24時間受付のWEB予約はこちら
スタッフ募集中➡リクルートページ


ただいまと言いたくなるコーヒー屋さんへ」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【メディア掲載】Ten to SenさんのHPに掲載いただきました | ただいまコーヒー

コメントは停止中です。