常陸多賀にイタリアンモンスター現る!!!

 

 

出だしから、おいおいどーしたって感じですけど・・・

 

こんにちは、テントセン和田です。

 

いやいや、日立の方々、、

いや、茨城の方々、、

 

常陸多賀(ひたちたが)がどんどん大変なことになっていますよ!!

 

ここ最近で次から次へと新しい店がオープンして、どんどん盛り上がってきています!!

 

 

そしてつい先日、5月27日にまた新しく常陸多賀にオープンしたお店。

 

本格イタリアンレストラン。

 

Evoluzione (エヴォルッツオーネ)

13265842_830821013728689_6110839697580650281_n

 

 ミ、ミ、ミ、ミシュランシェフ・・・って・・・

 

 

実は今回、こちらのシェフの遠藤さんとの出会いは、、

数ヶ月前に僕の東京の友人がシェフのお客さんだったらしく、

「東京の凄腕のシェフが地元で開業するからぜひ和田さんにも紹介したい!!」

とのことで、知り合ったのですが、、

その時はまだ店舗も決まっていなかったのもあって、実感がわかなかったのですが、いざお店が決まったら、なんとまさかのテントセンから徒歩7分!

こんなご近所になるとはね、、

(しかも僕の高校の先輩だったという。)

何か色々ご縁を感じましてね。

 

 

とりあえずグランドオープンの2日前、レセプションに行ってきました。

 

IMG_3669

IMG_3666

料理の写真はうまく撮れなかったのでここはサクッと

IMG_3667

 

そしてうちもお花を。

IMG_3670

 

おおっーーーっと!!!

でました!!こちらがシェフの遠藤さん。

IMG_3668

 

忙しくて超バタバタしてる時にすみません。。

 

ってことで、大いに盛り上がったレセプションも終了し。

僕は都合を合わせ次週の土曜日に早速ディナーの予約を。

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

1週間後。

 

楽しみにしていたディナーの日がやってまいりました。

 

予約の席に着き、まずはスプマンテ(スパークリング)で乾杯。

(ちなみにこの日は週末ということもあり夜は予約の方で満席でした)

IMG_3649

 

 

あ、あと僕小食なので、そんなに食べれてないですから。。(たくさん紹介したいけどね)

まずは前菜の契約農家さんの直送サラダ(この日はコースではなく単品で選びました)

う〜んフレッシュ!!

IMG_3650

 

 

そして、鮮魚のカルパッチョ

これもまた色鮮やかで綺麗ですね〜〜。女性には嬉しい!!

珍しい野菜も新鮮なお魚もとっても美味しい〜〜(ちなみに多分これは鯛でした)

IMG_3651

 

 

そして常陸牛のローストビーフ仕立て

すご〜〜〜い!!これがローストビーフなの??

IMG_3652

 

う!!!!ウ〜〜〜〜〜マ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

こ〜れ〜〜は〜〜〜まーじーで美味いっ!!!

 

これはーねー、なんていうのかしら??

ボキャブラリーなさすぎて全然説明できないんだけど、、

 

見てこれ↓

ローストビーフの下にふわふわとクリーム状のものが!!

何かと思えば、新玉葱のパンナコッタ!!

IMG_3653

 

これはね〜、美味すぎて笑っちゃうやつだね。

今年食べたのでナンバーワンだね。間違いない。

く~~~たまらん!!

 

 

 

よし、次行こう。

 

 

パスタもたくっさん種類あるので悩んだのですが、、

 

今回はこれ。

生ウニのトマトクリームスパゲッティ

いやいやいやいや〜、これもやばいな〜、こうきたか〜〜

IMG_3654

 

生ウニのパスタは今までいろんなお店で食べてきましたが、、

いつもうまいはうまいんだけど、くどくて全部食べきる前に飽きてしまうんだよね〜〜

 

それにひきかえこの生ウニパスタは味もしっかり濃厚なのに、塩加減、甘さ、辛さ、酸味、、

う〜ん、もうなんて言うんだろうね。

口の中で四方八方あらゆる角度から色々な味覚が押し寄せてくるような、、

 

全然しつこくなく、全然飽きない。。

 

うっま~~~~い!!!

 

ちょっとすごいな~遠藤シェフ。。

 

なんか感動を通り越して、凹んできた。。(打ちのめされた感じ。。)

 

 

いやいや大丈夫、気を取り直して。笑

 

 

もうせっかくイタリアンきたんだから、最後に美味しいコーヒーとドルチェもしっかり楽しんじゃいましょう〜〜!!

 

ってことで、イタリアンといえばティラミス

IMG_3655

うっま~~~~い!!! 

これは今までのティラミスの概念を覆すね~~

甘さと苦みとパリパリッとした食感と・・・

 

そして、クレマコッタ(クリームみたいなやつ)と塩キャラメルのジェラート

IMG_3656

くぅぅ~~~これも美味いな~~~

 

結構塩加減のきいた塩キャラメルジェラート、程よい甘さのクリーミーなクレマコッタ

 

この最後のデザートたちも、最強だな。。

 

とてつもなく凝ってます。。とてつもなく美味です。

 

このスイーツだけでやってけるんじゃないの??

 

 

どうやってシェフ1人でここまでの仕事ができるのでしょう。。

 

デザートとはいえ、甘すぎず、塩気もありつつ食感も楽しめて、華やかで。。

 

これ女子はイチコロだな。

 

日立の男子達。とりあえず片思いの好きな人をここに連れて行こう。帰る頃には両思い、間違いないぞ。(た、たぶん・・)

 

 

僕も若かったら遠藤シェフの元で料理の修行したかったな〜〜、いいな〜〜、日立の若者が羨ましいよ。。

 

 

 

最後に総評になりますが、、

これはね銀座・表参道なんかで食べても、いい店当たったな〜〜〜って思うレベルですね。

しかし、それに比べて料金は日立価格(かなりコスパ高いです)

 

 

こんな近くに、こんなに幸せになれる場所ができるなんて最高だな〜〜

 

 

いい店だな〜〜

 

 

 

いやね、ちょっと僕の話になるんですがね、、

僕はね、Ten to Senをオープンする前に考えていたことが、、

例えば、テントセンみたいなお店が常陸多賀にできたとして、日立や常陸多賀の印象が少しでもいいように変わっていけたらいいな〜って思っていたんです。

 

街の印象が変われば、またこの近辺で誰かがお店を出したいって時に、いい街に出したいと思うじゃない??

 

そのいい街としての印象の1つにテントセンもなれたらな〜って思っていたの。

 

最近続々オープンする日立、常陸多賀近辺の面白い個人のお店。

決してテントセンによる影響はないかもしれないけど、

僕が描いていた街の風景が少しずつ現実になってきていて、僕はなんだか夢のような気がします。(嬉しくて泣きそうなんです・・)

 

だからね、エヴォルッツオーネもね、今は僕も大好きになって、これからたくさん通いたいと思うんだけど、でもそれ以上に、みんなにとってのお店になっていって欲しいと思うし(たとえ僕がなかなかいけなくなってもね)、どんどん日立とか常陸多賀に、他の地域の、水戸とかいわきとか東京などからお客さんがやってくるようなお店がたくさんできたらいいなーと思うんだよね。

 

だから、できたばばかりだけど、この美味しい情報もみんなで共有しようねってことで。

 

IMG_3665

 

常陸多賀の華やかでハッピーで超絶おいしい!!

本格イタリアンレストラン

Evoluzione (エヴォルッツオーネ)

 

一度行くべし!!!!

激オススメです!!

 

いちおう20席ぐらいなので予約したほうがいいかも。

 


 

Evoluzione (エヴォルッツオーネ)

茨城県 日立市多賀町1-11-28 K2ビル1F

0294-29-8550

11:30〜21:00

JR常陸多賀駅降りてすぐ右、へんこつうどん向かいのビル1階です。(駅から徒歩1分)

駐車場はないので近くのコインパーキングへ

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/evoluzione2016/


 

 あと実はランチも行ってます→エヴォルッツオーネで至福のランチタイム

 

 

あ、あと、何度も言いますが、うちは美容室です。。↓


Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1 TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ