月別アーカイブ: 2016年6月

僕が日立に店を出した理由

 

こんばんは、テントセン和田です。

本日、今週もご来店頂いたお客様、ありがとうございました。

お問い合わせいただいた方々も申し訳ございませんでした。お早目のご予約よろしくお願いいたします。

最近皆さま次回予約とって頂いています。予定分かり次第ご予約下さい。よろしくお願いいたします。

 

 

 

昨日でオープンして1年7カ月です。(短いような?長いような?)

目まぐるしく変わる毎日、正直なかなか僕の頭も身体もついていくのが精いっぱい。

 

あまり無理して、気持ちが一杯一杯になったり、ミスが起こったりするのであれば、それは僕の容量をオーバーしていると言う事。

 

それが起こる前のギリギリのところで頑張って、皆さんに喜んでいただけたらな~と思う日々です。

 

毎日が忙しくなった今は、たくさんのお客様に毎日来ていただくのが当たり前のようになってしまいますが、お客様に一人一人にとっては、大切な自分だけの静かな時間。それは何も変わることのないことで、その気持ちを僕らも絶対に忘れてはいけないことです。

 

お客様をお迎えするときの気持ちと、お客様をお見送りする「ありがとう」の気持ち、これは本当に心の底から「ありがとう」です。

うまく伝えられてるかな~?なんてよく思っています。

 

 

そして、日々一緒にいつも頑張ってくれているスタッフたち。

 

そして、いつも僕らをサポートしてくれている家族たち。

 

そんなすべてがあって今のテントセンが成り立っています。

 

そんなすべてに心の底から感謝です。

 

 

 

そういうことに当たり前にならないように、自戒の意味を込めて、僕がなぜ日立にお店を出したのか?という話を。(初心に帰るという意味で)(前振り長い・・・)(今日のはなしは多分長いです。注)

 

 

 

よくね、初めてのお客様に聞かれるんですよね、なんで日立にお店出したんですか~?とか、よく日立に帰ってきましたね~、とか

 

 

その度にいつも話すのが、、、

 

 

 

まず僕は美容師になって最初に、、技術を覚えたり、実際にお客様をやったりするのがとても楽しくて、すぐにハマったんですよね。➀(その時は自分自身を満たすためにやっていました)

 

その次に、今度は自分がお客様を担当するようになって、お客様に喜んでもらう事が楽しくなってきたんですよ。②(お客様に喜んでもらうことが自分の喜び)

 

そしてその次は、後輩の育成、つまり僕が感じた美容師の楽しさ、お客様に喜んでいただく楽しさを後輩の美容師たちに伝えて行く事が僕の楽しみになっていったんです。③(後輩の成長が僕の喜び)

 

そして最後はお店の事ですね。お店全体の経営、運営、方針、教育、、、諸々どういう風に進め、伝え、行動していくか、、そうやってお店の事を考えるのに必死だったし、楽しかった。これは本当に前のお店で勉強させてもらったな~~④(店舗の発展が自分の喜び)

 

 

そして、僕がテントセンを出す前の段階、最終段階で、、

 

さあ、いざ今後の僕の人生を、これまでの経験を使ってどこに注いでいこうか、と考えたんですよね。

 

 

そう考えたときに僕が次に動かしたい(これのためにやりたい)と思ったものが、「街」という枠組みだったんですよ。(今は僕の美容人生の5段階目の活動になります。)

 

 

で、そう考えた時に、じゃあそれはどこ??

東京??

東京は生活したり、仕事をしたりはいいところだけど、僕が東京の街に何かできるか??というか僕がやる必要があるか、、??と。(いや違う、僕じゃないな~~)

 

じゃあどこ??ってなったときに

 

そうなったらやっぱり地元である日立ですよね。

 

 

 

日立なら、小さな事から少しずつでも(点から線へと)、何か変えていける事は出来るんじゃないかと。。(地元だし、日立の事や日立の人たちの事はよく知ってるし、知り合いたくさんいるし、土地勘あるし)

 

そう、僕がやるべきことは毎日訪れる一人一人のお客様なんです。

 

でも、それが毎日積み重なると(点から線へ)、ちょっとずつでも街をも変えるアクションに変わるのではないかと。

 

だから、僕は日立の街に、ただの髪を切る場所としてではなく、パブリックな、そしてカルチャーを発信する、そんな場所を作りたかった。

 

だから、日立の人たちが求めるものも考えたけど、日立には絶対にないようなものを作りたかったし、日立にどんなお店があったら、日立という街の印象が変わるのか、そんなことも考えて店も作った。

 

需要があって初めて僕らは生かされるのだが、でもそれだけでは消費されて終わるだけになってしまう。(つまりそれではカルチャーは生まれない)

 

だから、ある程度引っ張っていく、僕らが街を作っていくんだ、という気持ちが文化を生むんだと思うんです。

 

 

もちろんそこにはまだまだ到達してないし、僕に出来る事ではないかもしれないけれど、、、。

 

 

 

でも、僕はそういう意味を込めて、日立に<Ten to Sen>というサロンを作りました。

 

 

笑っちゃうかもしれないけど、やってることはほぼほぼ行政です。笑

 

あ、ちなみに市議会議員とか立候補するつもりはないですから。笑

 

 

だからよくね、お店を出すのが夢だったんですか~?とか聞かれるけど、昔っから一切そんなこと思ったことなかったし、お店を大きくしたり、店舗を増やしたり、それこそお金儲けしたいとか、、そういうの全然興味ないんですよ。。

全ては、店のため、お客さんのため、街の人たちのため、そして街のため。。

そうなるために、お店が大きい方がいいのであれば、大きければいいし、前の会社なり、どこかに属していた方ができるのであればそれでいいし、、みんなが求めるのであれば(そしてそれに伴い同じ思いを共有する人たちがいれば)自然とそうなっていくのだろうし。。

僕のやりたいこととしては最小単位であれば僕一人でもできるし、さらに言えば究極、美容師(美容室)じゃなくてもいいんですよ。。これはほんとのはなしで。

でも今僕にできる最大限の活動は今の形ってだけの事。

 

美容師として、今のスタッフたちで、今の店舗で、、、

 

 

 

 

あ~~~

 

長い、、、

 

他にもいろいろ僕が日立に店を出した理由はあるのですが、それはまたの機会にしておきます。

 

 

なんだか偉そうなこと言ってすみませんね。。

 

 

とにかく僕は本当に、今の自分を取り巻くすべてに感謝して、また明日も頑張ろうと思います。

 

皆様も日曜の夜の静かな時間をお過ごしくださいませ。

 

ではまた。

 

 

 


Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1 TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ


 

 

 

 

7月のお休みは少し変更があります。

 

こんにちはテントセン和田です。

 

7月のおやすみです。

3日()、5日(火)、10日()、12日(火)、19日(火)、24日()、26日(火)

になります。

 

すみません、本来第1、第3、第5日曜日と毎週火曜日定休なのですが、来月は第2日曜日に結婚式に出席する予定がありまして、少し変更させていただきます。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

 

最近また更に予約が埋まるのが早くなっていまして、現在6/18の時点で、土日に関しては7月の9日、10日の土日までもうすでにほぼ埋まっています。それまでにあとカットが2人は入れるか??ぐらいです。(ちなみに和田指名だともう0です)7月16日以降になってしまいます。

平日だったら2週間先ぐらいでしたら割と取れると思います。

ただ平日の夕方17時以降はかなり早く埋まってしまいます。

 

つまり最近だと、土日の予約は1ヶ月以上先の予約、

平日だったら2週間先の予約、

ぐらいで予定を立てていただければ比較的希望の時間にとれるかと思います。

(どうしてもという場合はキャンセル待ちも承っておりますので、その場合は営業時間内にお電話ください。)

 

 

美容師3人ぐらいでやってるとこんなもんなんですかね、、、。

あ~だれかスタッフいませんかね、、、。

やりたくてもできない、、もどかしいです。。

 

そんなこんなで、最近かなり皆様次回のご予約とっていただけます。(まあ、だからかなり先まで埋まってるんですけどね)

その方が僕も安心。

 

今の時点で8月までご予約取れるようになってますので、お早めに。

 

テントセンもお盆は休みます。

たぶんお盆前なんかあっという間に予約埋まると思うので皆さんお早めに★

 

 

では、いろいろご迷惑おかけしますがご協力よろしくお願いいたします。

 

ただ、ご来店された際は、最高のサービスと最高の技術&環境をお届けしたいと思います。

最善を尽くします。

 

では、明日もテントセンは定休日になります。

 

 

みなさまもよい週末を★

 

 


Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1 TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ


 

HAPPY WEDDING♥♥♥

 

こんばんは、テントセン和田です。

 

昨日はお店のおやすみで、

こちら、鎌倉にて東京時代の後輩の結婚パーティーに行ってきました。(あんまり鎌倉感ない写真ですみません)

image1

めっちゃプライベートですが、とても可愛らしい素敵な会だったので載せさせてください。

 

 

6月の鎌倉はあじさいが見ごろで、平日でしたがたくさんの人で賑わっていました。(だから写真は賑わってないよね笑。これ駅の裏側ね)

 

 

1人で早めに行ったので、パーティー会場となりのスタバでまったり。

広くて吹き抜けで、バーカウンターやお庭のテラスにプールがある素敵なスタバで、しばし鎌倉の人たちを観察。

う~ん、鎌倉いいね~

 

 

そして会場へ

こちらの森のようなところ

IMG_3785

 

 

緑に囲まれた素敵な会場。

IMG_3786

 

ロケーション最高ですね~~(しかも天気も最高~)

 

 

 

久々に前の職場のメンバーと★こちらは女子メンバー

IMG_3782

 

 

そしてこちらも前の職場の髭の男3人衆。(ミーティングで熱くなるのは大体この3人。笑)(休日も3人でいつもフットサルやら登山やら行っていました。あ~なつかしいな~)

IMG_3792

 

 

可愛らしいウエディングメイト達。(僕が女子だったらこれやりた~い笑。天使みたい)

IMG_3789

 

 

素敵なロケーションに最高の天気。

 

そして美味しいお酒とお料理。(これ大事)

IMG_3784

 

 

さすが鎌倉。新鮮野菜に鎌倉ハムとかソーセージとか。(この写真違うけど(-_-))

IMG_3787

 

 

そして出ました。

 

素敵な新郎新婦と可愛い息子ちゃん。

IMG_3783

 

 

セルフィーで(ちなみに新婦さんが僕の直の後輩。新郎さんもちょっとだけ後輩)

IMG_3788

 

 

みんなで。

IMG_3793

 

 

今回は結婚して3年で友人・職場のメンバーだけでのパーティー。

 

ロケーションも料理も企画・内容も盛りだくさんで、昼間ってこともあったし、とても爽やかで緩やかで、穏やかでハッピーな、いいパーティーでした。

 

美容学校卒の新郎新婦だったので美容師ばっかりだったのがまた楽しかった。

 

楽しい宴に呼んでもらえて幸せでした♥

 

 

とっしーちゃんおめでとう。

 

 

いつまでもお幸せに★

IMG_3791

 

 ♥ ♥ ♥

 

 

 


Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1 TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ


 

 

 

エヴォルッツオーネで至福のランチタイム

 

前回のエヴォルッツオーネでレセプションに行って、その1週間後にディナーに行った話。。

前回の記事➡常陸多賀にイタリアンモンスター現る!!!

 

実を言うと、この間で僕我慢できずに一人でランチに行っていたんです。。

 

ってことで、ランチレポも。

 

 

 

昼の店内です(さっきまで満席でした)

IMG_3663

 ランチのコースは3種類

Aコース・・サラダ・パスタのコース(1500円)

Bコース・・前菜・パスタ2種(30gと50g)とドルチェ(2000円)

Cコース・・前菜・パスタとメイン料理とドルチェ(3000円)

(全て自家製パンとドリンク付き)

 

 

ってことで今回僕はBコースを選びました。

(この日は5種類のパスタから2種をチョイス。)

 

まずは自家製ミルクパン

う〜ん美味い。(これはディナーも出ますよ、お代わり自由)

IMG_3657

 

そして前菜のカルパッチョ。相変わらずきれいです~~

IMG_3658

 

そして、1つ目のパスタ

フレッシュトマトと自家燻製リコッタチーズがけ

なんじゃこれ!!オシャレすぎる!!

IMG_3659

う~~~~うま~~~い~~~~!!!

すごいね〜〜、濃厚だけどしつこくなくて、それよりなによりこのチーズの香りやばっ!!

 

そして、2種目のパスタ

ピーチ(極太パスタ)大山鶏の煮込み色々キノコとパルミジャーノチーズ

すご〜〜いこんな太麺あるのね〜〜

IMG_3660

く~~~~これもうま~~~~い!!!!

なんじゃこのモッチモッチのパスタ~~このモチモチ感たまらな~~い!

味も香りもバランスが絶妙ですね〜〜

 

 

そして最後にデザート。

今日はマンゴーソルベ

これもう~ま~~~~い!!!!

IMG_3661

 

そして最後に美味しいコーヒー飲んでね。

 

 

ごちそうさまでした~~~!!!

 

IMG_3664

 

ママさんたちがちょっとの間、自由になれるランチの時間。

 

ランチもおすすめですよ~~~

 

 


Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1 TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ


 

常陸多賀にイタリアンモンスター現る!!!

 

 

出だしから、おいおいどーしたって感じですけど・・・

 

こんにちは、テントセン和田です。

 

いやいや、日立の方々、、

いや、茨城の方々、、

 

常陸多賀(ひたちたが)がどんどん大変なことになっていますよ!!

 

ここ最近で次から次へと新しい店がオープンして、どんどん盛り上がってきています!!

 

 

そしてつい先日、5月27日にまた新しく常陸多賀にオープンしたお店。

 

本格イタリアンレストラン。

 

Evoluzione (エヴォルッツオーネ)

13265842_830821013728689_6110839697580650281_n

 

 ミ、ミ、ミ、ミシュランシェフ・・・って・・・

 

 

実は今回、こちらのシェフの遠藤さんとの出会いは、、

数ヶ月前に僕の東京の友人がシェフのお客さんだったらしく、

「東京の凄腕のシェフが地元で開業するからぜひ和田さんにも紹介したい!!」

とのことで、知り合ったのですが、、

その時はまだ店舗も決まっていなかったのもあって、実感がわかなかったのですが、いざお店が決まったら、なんとまさかのテントセンから徒歩7分!

こんなご近所になるとはね、、

(しかも僕の高校の先輩だったという。)

何か色々ご縁を感じましてね。

 

 

とりあえずグランドオープンの2日前、レセプションに行ってきました。

 

IMG_3669

IMG_3666

料理の写真はうまく撮れなかったのでここはサクッと

IMG_3667

 

そしてうちもお花を。

IMG_3670

 

おおっーーーっと!!!

でました!!こちらがシェフの遠藤さん。

IMG_3668

 

忙しくて超バタバタしてる時にすみません。。

 

ってことで、大いに盛り上がったレセプションも終了し。

僕は都合を合わせ次週の土曜日に早速ディナーの予約を。

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

1週間後。

 

楽しみにしていたディナーの日がやってまいりました。

 

予約の席に着き、まずはスプマンテ(スパークリング)で乾杯。

(ちなみにこの日は週末ということもあり夜は予約の方で満席でした)

IMG_3649

 

 

あ、あと僕小食なので、そんなに食べれてないですから。。(たくさん紹介したいけどね)

まずは前菜の契約農家さんの直送サラダ(この日はコースではなく単品で選びました)

う〜んフレッシュ!!

IMG_3650

 

 

そして、鮮魚のカルパッチョ

これもまた色鮮やかで綺麗ですね〜〜。女性には嬉しい!!

珍しい野菜も新鮮なお魚もとっても美味しい〜〜(ちなみに多分これは鯛でした)

IMG_3651

 

 

そして常陸牛のローストビーフ仕立て

すご〜〜〜い!!これがローストビーフなの??

IMG_3652

 

う!!!!ウ〜〜〜〜〜マ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

こ〜れ〜〜は〜〜〜まーじーで美味いっ!!!

 

これはーねー、なんていうのかしら??

ボキャブラリーなさすぎて全然説明できないんだけど、、

 

見てこれ↓

ローストビーフの下にふわふわとクリーム状のものが!!

何かと思えば、新玉葱のパンナコッタ!!

IMG_3653

 

これはね〜、美味すぎて笑っちゃうやつだね。

今年食べたのでナンバーワンだね。間違いない。

く~~~たまらん!!

 

 

 

よし、次行こう。

 

 

パスタもたくっさん種類あるので悩んだのですが、、

 

今回はこれ。

生ウニのトマトクリームスパゲッティ

いやいやいやいや〜、これもやばいな〜、こうきたか〜〜

IMG_3654

 

生ウニのパスタは今までいろんなお店で食べてきましたが、、

いつもうまいはうまいんだけど、くどくて全部食べきる前に飽きてしまうんだよね〜〜

 

それにひきかえこの生ウニパスタは味もしっかり濃厚なのに、塩加減、甘さ、辛さ、酸味、、

う〜ん、もうなんて言うんだろうね。

口の中で四方八方あらゆる角度から色々な味覚が押し寄せてくるような、、

 

全然しつこくなく、全然飽きない。。

 

うっま~~~~い!!!

 

ちょっとすごいな~遠藤シェフ。。

 

なんか感動を通り越して、凹んできた。。(打ちのめされた感じ。。)

 

 

いやいや大丈夫、気を取り直して。笑

 

 

もうせっかくイタリアンきたんだから、最後に美味しいコーヒーとドルチェもしっかり楽しんじゃいましょう〜〜!!

 

ってことで、イタリアンといえばティラミス

IMG_3655

うっま~~~~い!!! 

これは今までのティラミスの概念を覆すね~~

甘さと苦みとパリパリッとした食感と・・・

 

そして、クレマコッタ(クリームみたいなやつ)と塩キャラメルのジェラート

IMG_3656

くぅぅ~~~これも美味いな~~~

 

結構塩加減のきいた塩キャラメルジェラート、程よい甘さのクリーミーなクレマコッタ

 

この最後のデザートたちも、最強だな。。

 

とてつもなく凝ってます。。とてつもなく美味です。

 

このスイーツだけでやってけるんじゃないの??

 

 

どうやってシェフ1人でここまでの仕事ができるのでしょう。。

 

デザートとはいえ、甘すぎず、塩気もありつつ食感も楽しめて、華やかで。。

 

これ女子はイチコロだな。

 

日立の男子達。とりあえず片思いの好きな人をここに連れて行こう。帰る頃には両思い、間違いないぞ。(た、たぶん・・)

 

 

僕も若かったら遠藤シェフの元で料理の修行したかったな〜〜、いいな〜〜、日立の若者が羨ましいよ。。

 

 

 

最後に総評になりますが、、

これはね銀座・表参道なんかで食べても、いい店当たったな〜〜〜って思うレベルですね。

しかし、それに比べて料金は日立価格(かなりコスパ高いです)

 

 

こんな近くに、こんなに幸せになれる場所ができるなんて最高だな〜〜

 

 

いい店だな〜〜

 

 

 

いやね、ちょっと僕の話になるんですがね、、

僕はね、Ten to Senをオープンする前に考えていたことが、、

例えば、テントセンみたいなお店が常陸多賀にできたとして、日立や常陸多賀の印象が少しでもいいように変わっていけたらいいな〜って思っていたんです。

 

街の印象が変われば、またこの近辺で誰かがお店を出したいって時に、いい街に出したいと思うじゃない??

 

そのいい街としての印象の1つにテントセンもなれたらな〜って思っていたの。

 

最近続々オープンする日立、常陸多賀近辺の面白い個人のお店。

決してテントセンによる影響はないかもしれないけど、

僕が描いていた街の風景が少しずつ現実になってきていて、僕はなんだか夢のような気がします。(嬉しくて泣きそうなんです・・)

 

だからね、エヴォルッツオーネもね、今は僕も大好きになって、これからたくさん通いたいと思うんだけど、でもそれ以上に、みんなにとってのお店になっていって欲しいと思うし(たとえ僕がなかなかいけなくなってもね)、どんどん日立とか常陸多賀に、他の地域の、水戸とかいわきとか東京などからお客さんがやってくるようなお店がたくさんできたらいいなーと思うんだよね。

 

だから、できたばばかりだけど、この美味しい情報もみんなで共有しようねってことで。

 

IMG_3665

 

常陸多賀の華やかでハッピーで超絶おいしい!!

本格イタリアンレストラン

Evoluzione (エヴォルッツオーネ)

 

一度行くべし!!!!

激オススメです!!

 

いちおう20席ぐらいなので予約したほうがいいかも。

 


 

Evoluzione (エヴォルッツオーネ)

茨城県 日立市多賀町1-11-28 K2ビル1F

0294-29-8550

11:30〜21:00

JR常陸多賀駅降りてすぐ右、へんこつうどん向かいのビル1階です。(駅から徒歩1分)

駐車場はないので近くのコインパーキングへ

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/evoluzione2016/


 

 あと実はランチも行ってます→エヴォルッツオーネで至福のランチタイム

 

 

あ、あと、何度も言いますが、うちは美容室です。。↓


Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1 TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ