結局はやるかやらないか、やりたいかやりたくないか

 

こんばんは、テントセン和田です。

だいぶお久しぶりになってしまいました。

 

3月、4月は卒業、入学シーズンでだいぶお店もバタバタしていました。

(うちの子も小学校入学したし。)

 

と思えば、今度はゴールデンウィーク。

 

相変わらずバタバタしています。(>_<)

 

忙しくなる理由を探せば意外と毎月何かしらありますね~。笑

 

最近はどこへ行っても、(もちろんご来店されたお客様も含め)、会うお客様みんなに、

「もー、最近全然予約取れないんだけどー」って言われまくってて、、、。マジで言われまくってます、、。

(1週間で30回ぐらい言われてるかも…。)

その度に、「はいー、すいませんー」ってなってます。

(でも、言うほど取れなくないからね!!確かに土日2~3週間先ぐらいまで埋まってたりするけど、平日とかは1週間先とかは全然取れるからね!下手したら平日なら当日取れたりもするからね!!みんな急に髪切りたくなるみたいだから) 

 

 

それでも今まではずーっと、

僕の身体はひとつしかないし、スタッフも少ないし、予約を早く取ってもらうしかしょうがないかなーって思っていました。

 

そうやって自分に、仕方がない、仕方がない、、、と言い聞かせてたのですが、(でもずーっとモヤモヤ~)

 

 

 

でも、でも、でも、でも、ちょっと待てよと。

 

 

もうちょっと自分、なんとかならないものなのか??、、と。

 

おい!俺!!もうちょっとどうにかならんのか!!??と常に自問自答の日々。。

 

そして少し思考を変えました。

 

そろそろ自分自身、次のステージに上がる時なんじゃないか?とね。

 

僕自身の仕事のクオリティを、もっともっと高める時なんじゃないか?と。

 

こんなにたくさん来たいと言ってくれてる方達がいて、<仕方がない>では済まされない責任を抱えているんじゃないか?とね。

 

いや、ほんとありがたいことですからね。

 

最初はゼロから始まった店で、1年半経った今、予約取れなくてクレーム貰って悩むなんて、当時は想像もつかなかったことですからね。。

 

まあ、でも実際毎日言われてると全然笑えないんですが。( 一一)(ち~ん)

 

 

 でもきっとこれはチャンスじゃないかと。

 

そんな訳で、僕、最近自分自身のギアをグググーって一気に3つぐらい上げたんです。

 

もうこうなったらやるしかないなと。

 

とことんやってやるぞと。

 

 

ただ、ギアを上げたと言ってもね、やみくもにガツガツやるんじゃなくてですね、、

 

仕事の質を上げるというのは、とにかく感性を研ぎ澄まして、静かに、冷静に、シンプルに、手数を少なく、集中力を高めるということ。

 

そうするとね、自然と30分かかってたものが20分で終わったりするもんなんですよ。

 

そういう意味では、色々なお客様が来る中でいろんなご要望があると思うのですが、、そこは自分としては自分の提供するデザイン(商品)や、自分自身も含めて、もっともっと自信を持っていこうかなと。。

ある程度、悩んだり迷ったりもあるのですが、

 

あっちの方がいいかな??こっちのほうがいいかな??

とかね。。

 

もっと僕自身が自分を信じて、これでいける!!と言い切れるように。。

 

そんな自分を作っていかないといけないなと。

 

私生活も含めてもっともっと見直していかないといけないなと。

 

大変ですが、それが僕が選んだ道です。悔いはなし。

 

 

 

 

でもね、この話って、今は2つの面での仕事の質を上げる話をしましたが、、(<集中力>と<自信>の話)

 

それってどっちもメンタル的な話なんですよね~。

 

そう考えると、、

 

もちろんそう思わせてくれたのは、お客様の声があったからなんだけど、、

 

結局は自分自身がどこに向かいたいのか、どうなっていきたいのか、、。

 

まさにそこに尽きると思うんですよ。。

 

自分の事だけど、結局こうなってみて、なんであの時は出来なかったことが、今はできるようになったのかっていうと、、

 

結局は自分がやりたいかやりたくないかなんですよね。。

 

そう、要はマインドなんですよ。。

 

アスリートじゃないけども、だめだと思ったら駄目だし。出来ると思えばできる。

 

結局できない理由を作ってるのは自分自身。

 

今までは、

だって無理でしょ??とか、、

でも、しょうがないじゃん。

って感じで、何かと出来ない理由を探していました。

 

でも今は、

じゃあどうやったらできるのか。

何か改善するところはないのか。

出来るようにするために何ができるのか、というマインドに変わりました。

 

 

 

 

 

いやいや、なんか話それましたが、、笑

 

そんなわけで、僕、そしてテントセンは今、次のステージに上がろうとしています。

 

 

って、なんか偉そうに言ってますけど、僕が行う毎日の仕事は、一人一人いらしてくれた目の前のお客様をキレイにして喜んでもらう、ただそれだけ。

当たり前だけどそこは何も変わっていませんからね。

 

つまりお客様側からしては、何にも変わらない話。笑

 

そりゃそうだ。笑

 

失礼しました。勝手に熱くなっちゃった。

なんかそう考えたら恥ずかしくなってきた、、、。笑

ま、いいか。。

 

 

あ~~、あと、

 

メンタルだけじゃなく環境・設備なんかももっともっと整えていかないとな~ってことで

 

ハサミも新調しましたよ。

 Attachment-1 (1)

僕今、東京時代の約倍の人数カットしているんです。。

 

 

やっぱりね、これがね毎日積み重なるとかなりくるんですよ、、身体(手)への負担がね。

 

ってことで道具大事ってことで。。

 

 

 

 なんか、とてつもなく個人的な話だったな。。

 

すいませんね~。

僕のメンタルの話に付き合わせて。

 

 

そして、たまにブログ書くと長い長い。。あ~やんなっちゃう

 

だから、出来れば細かくちょこちょこブログ更新ね~

 

って、

 

いや、ムリッ!!

 

 

それでは、また~

 

 

 



  Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1 TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ