BLOG

日立で本格京懐石が食べられる美味しい居酒屋さんを発見!!

日立で本格京懐石が食べられる美味しい居酒屋さんを発見!!

 

 

日立市の常陸多賀にある隠れた名店を見つけました。

 

こちら。常陸多賀駅の近くの細い路地を入った所にある「酒菜(さかな)かつら」さん

IMG_6677

 

 

IMG_6748

 

IMG_6972

IMG_1674

IMG_2720

IMG_5342

IMG_9302

 

 

どれも本当に!美味しくて、上質な素材を活かした丁寧なお仕事がひとつひとつの料理から伝わってきました。

 

髪もそうですけど、作り手の想いとか、愛情とか、熱意とかって伝わってきますよね。

 

もう本当に噛み締めながら食べました。

 

目を瞑るとふわーっと世界が広がるような。。

 

本当においしい料理って、ヘアスタイルやデザインなんかと同じ様に、やっぱり追求していくととことんシンプルになっていきますよね〜。

 

いいものさえあれば、なにも必要以上に飾る必要ないんじゃないの?って。(味付けとかも含めてね)

 

そういう研ぎすまされた、洗練されたお料理を楽しみました!

 

こんな身近でこんな本格的な料理が楽しめるなんて!!

 

素敵〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

あらら、、、酔っぱらい、、。

IMG_0850

 

え??誰と飲んでたかって??  

 

 

 

 

 

 

実は今回ですね、、

 

こんな面白い方とお酒を飲む機会を頂きまして。

IMG_9384

 

なんとこの方、以前テントセンのブログでもご紹介した日立に新しく出来たドイツパンのお店「ローゼンブルク」のオーナーさんです。

ローゼンブルクの記事はこちら→今すぐ食べたいっ!!!行列必須のパン屋さん★

 

まあ、↑このようなテンション高い記事を書いてしまったもんでね、、

更にうちのスタッフみんなでローゼンブルクに通いまくっていたら、お友達になってしまいました〜笑

元々全く知らない方だったんですけどね、、。

 

 

 何があるかわからんですね〜

 ははは。

 

 

作り手兼経営者同士、そしてオープンした時期が2ヶ月違いと、ほぼ一緒。(歳もほぼ一緒)

それぞれに持つこだわりや苦悩。

他業種ならではの話。

 

色々話せていい刺激になって、勉強になりました。

 

 

 

 

かつらさんも含め、皆それぞれ東京や鎌倉で10年ぐらい修行を積んで帰ってきたもの同士。

(かつらさんは日立にお店を出してもう14年ぐらいになるそうなので大先輩ですが)

 

 

みんなそれぞれにこだわりを持って

 

 専門の人達がいて

 

 

何かこういうのいいな〜って

 

 

うんうん。

 

面白くなってきたぞ〜〜!!!

 

IMG_8241

 

 

日立の方や、日立じゃない方も

 

 

おいしいお酒、お魚が食べられるお店

<酒菜 かつら>

茨城県日立市多賀町1-8-4

0294-35-1116

常陸多賀駅より、徒歩5分

オススメです!!

 

 

場所はこちら(地図の左上の辺りがテントセンです)(いや、もうちょい上です、、)

map

酒菜かつらホームページ参照

 

 

かつらさんのホームページ→http://www.sakana-katsura.com/

 

 

 


  Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1 TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ