BLOG

失敗からの学び、僕らにとっての大切なお客様の声

失敗からの学び、僕らにとっての大切なお客様の声

 

 

〈愚者は他人の成功から学ぼうとし、賢者は自分の失敗から学ぼうとする〉

 

以前読んだ本にこんなことが書いてあり、僕の中にスッと入ってきたので、すぐにメモをした。

 

 

 

普段僕は、お客様にヘアスタイル、サービス、環境を提供するにあたり、その時点で僕に出来る最大限の取り組みを日々心掛けている。

いつもそこに関しては迷いはなく、プロである以上、なるべくお客様の想像を超えるものでなければならないと思っている。

 

とは言っても、もちろん僕にも失敗はある。(そりゃそうだ)

 

これでいけるはず!と思っても、お客様が家に帰って自分でやってみたらうまくいかなかったって事もある。

 

 

先日の話。

ご紹介で初めていらしてくれたお客様からのご相談。
「クセがあって広がりやすい髪で、今まで短く出来なかったけど、出来ますでしょうか?」との事。

僕はカット次第で出来ると判断し、肩下のミディアムスタイルから(本人にとっては)思い切って肩ぐらいの長めのボブスタイルにカットしました。
その日はそんなにブローせずに、ある程度まとまるスタイルに仕上がり、雰囲気もマッチしてご本人にも気に入って頂きました。


しかし、後日そのお客様から連絡があり、楽にはなったがうまく扱えないとの事。

 

そして、もう1度ご来店いただき、またしっかり話を聞いて状況を確認、特に左サイドがハネるとの事。

もしかして乾かし方のせい?と思ったので、1度シャンプーをして、ドライヤーをお客様に渡し、いつも家でやるように自分で乾かしてもらった。

 

するとやっぱり原因はそこにあった。
初めての長さで、乾かし方がうまく出来てないようだった。

 

ちょうどYUKIの手も空いていたので、2人で(女性目線のYUKIのアドバイスも交えて)自分でのドライヤーの乾かし方をレクチャーし、 ほぼカットし直すこともなく、自分でもまとまるように仕上がり、お客様にも満足して頂いた。(もちろん保証の範囲内で)

 

 

今回のケースでいうと、失敗の原因は、僕の乾かし方の伝え方に甘さがあった。

もちろん自分なりに乾かし方などは伝えたつもりだったが、〈伝えたつもり〉と、〈伝わった〉は結果として大きく異なる。

相手の目線に立っていなかった。

反省。。。

 

 


今回はたまたま髪の話だったが、美容師として、店のオーナーとして、お客様の声や、(言い方が悪いが)クレームなどは、店や個人が成長するにあたってとても貴重な言葉である。

どんなにスーパースターだって完璧なことはないし、絶対な事もない。

 


上記のお客様の話はあくまで一つの例ですが、(カットバランス、長さ、パーマのかかり具合など原因は様々。サービス面や設備に対してもあると思うし)

僕がいつも言う、〈お客様一人一人のライフスタイルに合わせたご提案〉とは、その人の骨格、クセなどに合わせたカットなどももちろんそうだけど、その人の環境、仕事の内容、忙しさ、朝の時間の使い方、小さい子供がいる、いない、仕事で帽子をかぶるなどなど、スタイリングや髪にかける時間は人によって様々だと思います。
そこにいかにフィットさせる提案ができるか、そのためのカウンセリングであり、お客様との関係作りと考えています。

先程のお客様のように、なんかうまくまとまらないなーとか、しっくりこないなーとかあれば、僕としてはうまくいくまでお付き合いさせて頂くつもりでいます。(一応10日間の保証期間になっていますが、原因が僕にあれば期間は気にしなくて結構です。)
(ただ僕は魔法使いではないので、その人の中での落とし所を見つけた上で。)


美容室に行ったら、髪が簡単にキレイになるのが当たり前。
もし納得いかない場合は、なんでも気軽に相談して欲しいです。

よく皆さんおっしゃるのが、オーダーの仕方が悪かった、私の髪質が悪いから、私の頭の形が悪いから、私が持っていった切り抜きが似合うものじゃなかったから…などと言われる事がありますが、僕ら美容師にとってはそんな事、理由にはなりません。

 

伝えるのが苦手な人の気持ちを汲み取るのが僕らの仕事。

悪い?と思ってる髪質をいかにいい髪質に見せるかが僕らの仕事。

頭の形をよく見せるのが僕らの仕事。

似合うように考えて、提案し、技術を持って似合わせるのが僕らの仕事。


お客様側に非は一切ないと思います。

ただそれにはある程度お客様から信頼してもらえないとできない仕事です。
でも、信頼してもらえるように勤めるのも僕らの仕事です。


こういう一つ一つのお客様の声や自分の失敗と向き合うことで、自分自身がどんどん成長してきたし、まだまだこれからも成長していけると思います。

もちろんお客様の髪も良くなるしね。

 

お客様にとっても、お店側に可能性を感じてるから言っていただけるのだし。

なかなか皆様にとって、言いにくいことかもしれませんが、皆さん是非ともバシバシ言ってください!(その代わりわたくし眠れなくなるほどメンタル弱いので言い過ぎ注意で★)

 

もっともっと良くなるように、突き詰めていきましょう。

 IMG_9395

可能性は無限大です。

 

 


 Ten to Sen(テントセン)

茨城県日立市多賀町2−10−1

TAGAコーポラス1F

0294−33−3001

24時間受付のWEB予約はこちら

和田マサカズ